何とか復旧

現在利用しているXreaサーバーのスクリプト関係のアップデートメンテナンスが昨日行われたのですが、突然レイアウトが崩れたので驚きました。

アップデートで旧データベースやスクリプトに互換性が無くなる可能性があるとのアナウンスが事前にありましたので、てっきりその関係と思いブログエンジン”Wordpress”をアップデートがてらメンテナンスしたらアップロードやバックアップしたいのにFTPも管理画面のファイルマネージャも使えなくて焦りました。
繋がった後も中途半端に失敗してPHPエラー。アップロードできても今度はアップデートスクリプトが上手く機能しない。再インストールすると今度は500サーバー内部エラー。

時間が経って修正が入ったのか、スクリプトが正常に動き出すとまたもやレイアウト崩れ。2chに広告周りの自動挿入に不具合があるとの指摘があったので、広告を手動挿入してやっと正常稼働に持っていくことができました。

もう全記事ロストの悪夢再来かと思いましたが何とか復旧しました。バックアップは大事ですね(汗)

トップ画像を変更

ページの一番上に表示される画像を変更しました。

これまではブログエンジン標準添付のサンプル画像でしたが、これからは私がこれまでに行ったことがある場所の写真になります。今手元にある写真のみで、本当の活動範囲とは異なりますがそこはご愛嬌。

分かる人には分かると思いますが、どれがどこかというのは今のところ秘密ということで。

ブログエンジンを変更しました

これまで利用していたb2evolutionの動作が上手くいかず、またバックアップによる復元もできなくなってしまったので、新しいブログエンジンに切り替えて心機一転やり直そうということになりました。

本当はアップグレードで継続利用したかったのですが、b2evolutionの新バージョンはこれまでも厳しかったマルチバイト処理が一層難しいみたいなのであきらめました。

 

今回の ブログエンジンはwordpressというものです。

まだまだセットアップは暇を見つけながらなので時間がかかりそうですが、頑張りたいと思います。