暫定最終版:備忘録:Softbank Pantone5 107SHをガラケー化する

(2016/05/03 新しい発見がありましたので内容を更新しました)

『備忘録:Softbank Pantone5 107SHをガラケー化する』『続・備忘録:Softbank Pantone5 107SHをガラケー化する』で散々試しましたが、一度でもWi-Fi接続すると送受信が上手くいきませんね(泣)
どうにもキャリアメールアプリが送受信で使う通信が一度Wi-Fiに切り替わると、通常のパケット通信(APNタイプのdefaultでの通信)か、3G再接続を検知しない限りキャリアメールアプリ側の設定を元に戻してくれないっぽい。default以外の特殊通信をすべて許可しても切り替わらない。

(2016/05/03 追記)

Wi-Fi切り替えは無関係の可能性が高まりました。詳しい原因や不具合の発生トリガーは不明ですが、どうもデフォルトAPNを編集、特に指定なしになっているパラメータの変更に起因しているかもしれません。

完全と呼べる方法が見つからないので暫定的対処を含めた方法を一通りまとめて記載します。

続きを読む

『なぜ屋内避難しないのか』について

デカい地震を2回も経験した後、四六時中続く余震、端的に言えば余震ロシアンルーレットに耐えられる人間はほとんどいないでしょ。
寝られなくなって余計に体調崩すわ。

屋内避難の半強要的指示に反発した蒲島市長を批判する意見を目にしてしまい、さすがに腹が立ったので。

被災なう

熊本地震で被災してます。

とはいえ、益城や阿蘇に比べれば軽い方ですが。
でも、本震はマジでびびった。最初の揺れ以降、余震が止まることなく(全く揺れが止まらない)続き、裕に一時間近く揺れ続け全く動けなかった。

取り敢えず食料は非常備蓄や保存の利くやつがあったので何とかなった。
電気もプロパンガスも直ぐに復帰。
だが、水は数日間止まった。今は水は出るが丸一日以上経っても赤く濁り続けている。飲用水は相変わらず給水頼み。
念のために前震時にタンクに汲んだ10lぐらいの予備が繋ぎで活躍。

水道が止まって一番困ったのはやっぱりトイレ。流せない。

家は外壁に大きな亀裂多数。夜に大きなやつが来たら逃げ切れないからもうしばらく車中泊確定。
どうなるんだろうね。

あと、非常備蓄は大事。
うちみたいな中途半端な被害者は間違いなく後回しにされる。重大な被害の場合に備蓄が使えるかどうかは運。
最大級の被害地域以外の時こそ最大の威力を持つと実感。

良い家具が高い理由

最近、DIYで下駄箱(正確には下駄『棚』の簡易的なやつだけどねw)や2m越えの二段ハンガーラックをホームセンターで売ってある比較的安いSPF材で作ったりしてるので気付いたことです。

きっちり測ってその通り切っても上手く形が整わない。微調整を超えるレベルで誤差が出ます。
木材の質って意外と大事なんですねぇ。木材の精度が低いとどう頑張っても加工の手間が多くかかる。誤差修正に機材投資が要る。結果高くつく悪循環に陥りそうになる。

DIYに本格的に取り組む人が道具をそろえたがる理由が良くわかる。さすがにのこぎり一本と安いドリルドライバーだけじゃどうにもならない。
DIYレベルでこのありさまなので、結局売り物レベルだと技術云々以前に木材も厳選が必要なんだなぁと妄想。

引っ越し終了?

一応、大まかな引っ越しは完了。あー疲れた。

でも家具とか全然そろってない。てかそんな余裕がなかった。物件選定から実際の引っ越しまでほぼ1か月弱で終わらせたので、かなり無理のあるタイムスケジュールでした。

てか、今後、二度と不動産の○○○ラと大○○○とは関わらないと心に決めました。

何とか復旧

現在利用しているXreaサーバーのスクリプト関係のアップデートメンテナンスが昨日行われたのですが、突然レイアウトが崩れたので驚きました。

アップデートで旧データベースやスクリプトに互換性が無くなる可能性があるとのアナウンスが事前にありましたので、てっきりその関係と思いブログエンジン”Wordpress”をアップデートがてらメンテナンスしたらアップロードやバックアップしたいのにFTPも管理画面のファイルマネージャも使えなくて焦りました。
繋がった後も中途半端に失敗してPHPエラー。アップロードできても今度はアップデートスクリプトが上手く機能しない。再インストールすると今度は500サーバー内部エラー。

時間が経って修正が入ったのか、スクリプトが正常に動き出すとまたもやレイアウト崩れ。2chに広告周りの自動挿入に不具合があるとの指摘があったので、広告を手動挿入してやっと正常稼働に持っていくことができました。

もう全記事ロストの悪夢再来かと思いましたが何とか復旧しました。バックアップは大事ですね(汗)

15年の月日

今のハンドルネーム(D.M.Blue、DeepMarineBlue)を使うきっかけとなった、MSNチャットを初めてうろ覚えだけどおおよそ15年。
その後徐々に移行して、色んな人と出会ったYahoo!ゲームのブロキシー、イルカのプールのチャット。

あの時出会ったみんなは、元気にしてるかなぁとふと思い出した。

自分は妹の事故死で人生の歩みを止めてしまったけど、きっとみんなは前進して成長していると信じたい。

続・備忘録:Softbank Pantone5 107SHをガラケー化する

注:本記事の内容の実践は、あくまで自己責任で行ってください。仮に何らかの不具合が引き起こされたとしても、責任を取ることはできません。

(追記:2015/01/12)
私の足りない頭でどう頑張ってもWi-Fi接続後の送受信不可を解決するAPN設定が見つかりませんので、別記事にて暫定的な最終版として対処法を記載しました。そちらを参照してください。

先の記事で設定した内容ですが、どうもSHシリーズ専用のキャリアメールアプリ『SHメール』がWi-Fiでの送受信をサポートするようになってからうまく機能しなくなりました。
で、いろんなサイトを参考にした結果、今のところ上手くいっている設定を追記します。 続きを読む