『疑う』とは「信じる」の対義語ではない

辞書的には対義語みたいですがね。実際問題、疑うの対義語を信じると思うのは無理だし危険なのです。

まずは論理的な話。

疑うとは、端的に言えば「信用できるかどうか分からないと思うこと」です。信じるには疑問が残っている状態のことです。
思っているだけなので確定的な結論が出ていない状態。正しいとも間違っているとも明確にできない状態です。この言葉の論理的な対義語は、『疑いのない状態、確定的で明白であること』です。

じゃあ明白ってことは信じることだ!と短絡的に考えてはいけません。信用に足らないこと、間違っていることが明白になっても疑いのない状態と言えるので、信じると疑うを対義語とするにはかなり疑問が残ります。
論理的には「信じる」の対義語は「信じない」、「疑う」の対義語は「疑う余地がない」「明らか」の方がしっくりきます。
「信じる」の対極は「信じない」であって、「疑う」とは信じる・信じないの中間点にしか存在しません

 

次に実生活による現実問題。

これも端的に言えば、信用に足ることを証明するために検証するわけですが、この検証という作業そのものが『疑うこと』と同意義なのです。疑わなければ信用できるかどうかも分からないのが実生活上での現実です。
結果、信じると疑うを対義語としてしまうと、信じるということは疑わないこと、証明なく信用することを強要してしまうことになります。

これは詐欺の手法そのものです。疑わなければ信用することも適わないはずなのに、信用と疑惑を対比させることで人の倫理や道徳的な心理を突いて、不都合な事実に目を向けさせないための手法として機能するわけです。

少なくとも、検証や論証、証拠という『疑うこと』が信用創造機能としてシステムに組み込まれている現代社会では、疑うことと信じることはプロセス上、同じ流れのものであり、これらを対義語、相反する思考としてしまうと矛盾が生じるのです。

 

以上の面から、信じることと疑うことはむしろ共存関係にあります。これらは『あくまで日本語の辞書上での形式的な対義語』であって、『現実生活では決して対義語と解してはならない言葉なのです。

 

疑うことができない人はただの信者であって、自分や自分の信じる何かが正しいかどうかを疑うことができない以上、自分の信じるものの正しさは目的の範囲外なのです。

最近の政治的な発言で、いわゆる信者と言われている人の本質はここにあります。『正しく疑えない人は正しく信じることもできない。正しく信じることができない人は正しく疑うこともできない。』

宗教でも政治でも、信者が自分の正しさを盾にしだすと暴走する理由は、信じることと疑うことを対義語を誤って解釈しているからに他なりません。

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